naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【unityroom】2017年05月振り返り

はじめに

f:id:naichilab:20170510202539p:plain

ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

先月から始めたGoogle Analytics振り返り記事、早速忘れてた。危ない危ない。

先月

blog.naichilab.com

2017/05

行動 -> 概要 -> 直帰率

56.82% (先月51.57%)

  • 悪化してる。

f:id:naichilab:20170613233253p:plain:w640

  • 新規ユーザーの直帰率がリピーターより13%も高いなー。
  • WebGLプレイ画面の直帰率が70~90%と高すぎる。
  • SNSから入ってきた人たちがゲーム遊んでそのまま閉じてるのね。
  • ほかのページへ流すように工夫しよう。

ユーザー -> 概要 -> 平均PV(ページ/セッション)

2.96 (先月2.99)

  • これもちょっと悪化してるがほぼ横ばい

コンバージョン -> 概要

WebGL開いた率。

53.64%

  • 収集し始めたところなので比較対象なし

行動 -> 概要 -> ページビュー数

161,152 (先月56,358)

  • ゲームジャム効果で激増した。
  • が、DAUは4月開催後と5月開催後であまり増加してないので来月の成長はないかな。
  • ゲームジャムに頼らずアクセスを増やす方法考えないといけない。

TOPICS

  • ゲームジャム用に評価の仕組み用意した(1-10段階)
  • 評価の仕組みをそのまま利用して、プレイした・してないの分類をできるようにした。
  • 5月も1週間ゲームジャム開催
    • まさかの155作品。
    • 遊びきれない・・・
  • 6月頭にwebgl画面にアクセスできないエラーが発生した。
    • 詳細よくわからず。再起動で直った。

感想

  • 1週間ゲームジャムのために評価の仕組みは一覧レイアウトなどを改修した。疲れた。
  • エラーの件調べなきゃなーと思いつつ放置してる。怖いな。
  • はよWASM対応せねば。

ちょっと休憩したらまた修正していこう。