naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

GGJで作ったゲームを展示してきました @ サイエンス・ワークショップ in けいはんな #精華町

今日はこのイベントに行ってきました。

kscan.jp

といっても講演を見に行ったわけでもなく、ワークショップを開いたわけでもなく、
子供達にGGJで作ったゲームを遊んでもらってました。

写真

f:id:naichilab:20170306004142j:plain

楽しそうに遊んでくれる子供達

f:id:naichilab:20170306003431j:plain

親子の対戦中

f:id:naichilab:20170306003434j:plain

子供はルールの理解も早い

他にも Microsoftさんが 女子高生AI りんな の出し物してたり、
Pepper君がPPAP踊ってたり、リアル精華ちゃんがいたりしました。

展示したゲーム

基本的にGGJで作ったゲームを展示。
自分が参加した会場もここだったので、試遊会って位置付けですね。

blog.naichilab.com

育毛DJ

IKUMO-DJ | Global Game Jam®

植毛リズムゲーム。
見た目がわかりやすく親子で楽しんでくれました。

Escape by Ship

Escape by Ship | Global Game Jam®

船を狙う砲台 に分かれて戦うゲーム。
逃げる or 撃つ とやることがはっきりしてるので小さな子も楽しんでました。

心電図パニック

心電図パニック Electrocardiogram panic | Global Game Jam®

運び込まれる患者をタップ連打で助けるゲーム。
なかなか忙しいゲームなので小さいお子さんには難しそうだった。
そもそもマウス操作に慣れてない子も多かったので
その場でiPadに書き出してタッチ操作できるようにして展示しました。

四子舞

Shishimai | Global Game Jam®

2人1チームでコントローラを操作して対戦する4人対戦ゲーム
大人も子供も楽しめるいいゲーム。

FORDITE

Fordite | Global Game Jam®

シンプルな避けゲー
間違いなく今日一番遊ばれたゲームですね。
1時間かけてクリアして帰って行った子もいました。

子供に遊んでもらった所感

  • マウス操作に慣れていない
    • マウスを初めて触る子もいました
  • とにかく飲み込みが早い
    • 最初はわけわからず操作してても、数回やったらもう理解してる
    • マウス操作も然り
  • タッチ追従よりドラッグ
    • 心電図パニックはタッチしている箇所に移動。という操作なんだけど、 キャラクターを何度もドラッグ移動しようとしてる子が多かった。

なるほどな〜

おまけ

f:id:naichilab:20170306003436j:plain

こっそり太陽人間も展示

f:id:naichilab:20170306003435j:plain

お父さんに単語の意味を聞きながら太陽人間を遊んでる女の子
たしなめる ってなに?
ドン引き ってなに?
JK ってなに?
お父さん困らせてすいませんでしたw

f:id:naichilab:20170306003432j:plain

1-2 Switch で遊ぶ兄弟
そら面白いよね
任天堂さすがやわ〜〜〜〜〜