読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その1 - 00章

Blender

f:id:naichilab:20160714214111j:plain

本を買いました。

前々から覚えたいなーと思っていたBlender、とても魅力的な本が出てたので買ってみました。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

著者さんの紹介記事はこちら

cg.hatenablog.jp

ちょっとお言葉を拝借、

今こそ私が書いて初学者の方達に楽しんでもらう、恩返しのチャンスと思い、沢山の作例を添えていつでも手元に置いておきたくなる本を目指して、一年をかけて書き上げました。

Blender本を書いたよ。 - うしろぐ

モデリングに始まり、色や質感の設定、カメラやライトの扱い方、そしてアイデア出しから一枚の絵を作り上げる手順まで、ツール操作の枠を超えて3DCGイラストを作るのに必要な知識をたくさん詰め込み、「これ一冊いつも側にあると便利」という本を作りました。

Blender本を書いたよ。 - うしろぐ

良書の予感...!!

買った理由

実は私、前に一度インストールしたことあるんですが、すぐに挫折してしまいました。。。

Webの情報だけで触り始めたんですが、たくさんの情報がありすぎてよく分からぬまま。

著者さんの文章を読んで、そんな自分でも使えるようになりそうな、そんな魅力があったので買ってみました。

あと何より表紙のクマが可愛い。こんなの作ってみたい。即ポチ。

目標

とりあえず本に出てくる内容はがんばって真似てみます。

買っただけで使える訳がないので、一通り最後までは頑張ります。

今、このブログに書いてるのも最後までやり通すため。

宣言しないとサボっちゃう人間なので。

あと出来る限り進捗はブログに載せていきます。見返せると楽しいでしょうしね。

もし一緒に始める人がいたらがんばりましょー。

00章 Blenderの基本

ではさっそく。

本の通りダウンロードしてインストール。起動して日本語化。

f:id:naichilab:20160714220954p:plain

この本は今(2016.07.14)時点でダウンロードできる最新版の2.77aで書かれてるので安心感がすごいですね。

画面の見方やおすすめユーザー設定とか、初心者には嬉しい。

ノートPCなんで「テンキーを模倣」って設定をするんですが、設定せずに5キーを押したら立方体が消えてしまって焦りました。結局再表示できなくて設定を初期化して全部やり直しましたw

この章では画面の回転とか最低限の操作を覚えて終わり。

Lampをサンにする設定があったんだけどLampをアウトライナーで選択してないと出てこなくてちょっと迷った。

この章は準備なので見せられるものないですね〜。

とりあえずここまで!

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる