naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その10 - レンダリング練習

http://blog.naichilab.com/entry/blender-tutorial-9blog.naichilab.com

上記記事で作ったワイングラスを綺麗にレンダリングできないかいろいろやってみた。

f:id:naichilab:20160718183159p:plain

ワイングラスはこれ。

最終的にはこんな感じにできた。

f:id:naichilab:20160718225325p:plain

先週始めた素人にしてはそこそこ見れるとこまで作れたんじゃないかと思う。

この記事の操作は、10章(マテリアル)と12章(ライティング)を参考にした。

グラスを並べる

f:id:naichilab:20160718215533p:plain

1つだと寂しかったので適当に複製。

グラスのマテリアル

グラスBSDFを適用し、IOR=1.545に設定した。

数値は適当にググって出てきたやつ。

床を作る

f:id:naichilab:20160718215617p:plain

12章に書いてあった。バックペーパーっていうらしい。

せっかく覚えたのでベジェ曲線で作った。

マテリアルはベルベットBSDFってのを当てた。

色はワイングラスっぽく紫。

ライト

これはひたすら試行錯誤した・・・

最終的に、

  • 左右に大きなエリアライト(左右2mの位置、3mの正方形、光の強さ10)
  • 天井に大きなエリアライト(高さ2.5mの位置、3mの正方形、光の強さ20)
  • グラスの直上にスポットライト(高さ50cm、光の強さ20)

を置いた。

f:id:naichilab:20160718215844p:plain

ライトの大きさとか光の強さとか、全然感覚が分からないのでひたすらプレビューを繰り返した感じ。

めっちゃ難しい。

カメラ

位置を調整しただけ。

焦点とか諸々は良く分かってないので何も触っていない。

f:id:naichilab:20160718220142p:plain

レンダリング

気になってたノイズだけど、ググったらこんな記事出てきた。

ch.nicovideo.jp

試しに関節値を制限=1.0を設定してみる。

f:id:naichilab:20160718221003p:plain

サンプリングを最初から入ってるFinal、サイズをFullHDにしてレンダリング開始。

結果

f:id:naichilab:20160718224835p:plain

お、結構綺麗じゃない?

ノイズは消えた。

ぼやけてるのかもしれないけど素人目には気にならないしとりあえずいいや。

それにしてもメタルっぽい・・・なんか光が反射して真っ白になっちゃう範囲が多い気がするなぁ。

モデル作る時にグラスが厚すぎたのかな。

感想

いろいろ気になるところはあるけどひとまず満足。

始めてたった数日でこんだけ作れるってBlenderすごいわー。

わかりやすい和牛先生の本もすごい。

楽しい。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる