naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その11 - マヨネーズ丼

f:id:naichilab:20160720020625p:plain

今回から第6章、なんですが、作例としていきなりマヨネーズ丼が出てきて笑いましたw

おもしろそうなので作ってみることに。

マヨネーズ

本の通り、ベジェ曲線を組み合わせて作ります。

f:id:naichilab:20160720015623p:plain

ノズル形状のカーブと。

f:id:naichilab:20160720015701p:plain

くねくねカーブを組み合わせました。

f:id:naichilab:20160720015749p:plain

マテリアルはディフューズBSDF光沢BSDFを組み合わせてちょっと光沢のあるマヨ色に。

f:id:naichilab:20160720015833p:plain

適当に円柱を加工して細分割曲面で丸みをつけました。

マテリアルはマヨと同じように光沢をつけてます。

机(まな板?)

テクスチャ画像はフリー素材をダウンロード

「木目 テクスチャ」の写真・画像素材が全て無料のフリー素材集(1)

f:id:naichilab:20160720020007p:plain

11章にテクスチャを使ったマテリアルノードの組み立て方が書いてあるのでそれを手本にしました。

ただ、本(P175)の通り繋いじゃうと色が灰色になっちゃったので一部付け替えてます。

ライティング&カメラ

「食品 撮影 ライト」とかで検索して出てきたものを参考にしてます。

4 物撮りのライティング 食品編 - spool+s photographyのフォトグラファー清水が教える写真教室

パイじゃないけどまぁいいやって真似しました。

ライトの配置とかは実際の撮影を参考にするのが楽で綺麗ですね。

f:id:naichilab:20160720020232p:plain

奥側にエリアライト、手前左右に白い板2枚って感じです。

種類の違う光を混ぜるなって書いてあったので、環境光を消しました。

(あ、Sun消し忘れた・・・)

レンダリング

f:id:naichilab:20160720015354p:plain

なかなかいい感じ!!

レンダリングは30分ぐらいかかりました。

気になった点

器がちょっと角張ってる

細分割曲面の細分化をもう少し大きくすれば良さそう?

マヨネーズが黄色すぎる?

高級な卵使ってることにしとこう。

感想

unity使ってて、

石垣とかに凸凹がついてるのどうやってるんだろうとずっと疑問だったんですが、

マテリアルノードを組み立ててみて謎がすべて解けました。

なるほど勉強になるなぁ〜

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる