naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その12 - 06章

blog.naichilab.com

マヨネーズ丼に寄り道しましたが、6章再開です。

6章はカーブを使った小技集って感じ。

06章 - カーブの応用モデリング

テーパーをつける

テーパーってひっさびさに聞いたな。(学校で習った旋盤加工以来かな)

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適当なベジェ曲線を用意

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テーパーをつけたいベジェ曲線に、テーパーオブジェクトとして選択。

あと適当にベベル設定。

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で、いいはずなんだけど先端が角ばってる・・・

なんでやろ?

使いたい場面が来たらちゃんと調べよう

ベベルとテーパーの合わせ技

ベベルオブジェクトとテーパーオブジェクトを両方使うと用途が広がる。

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柿の種とか簡単に作れそうね。

カーブモディファイア

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直径2cmの円カーブを加工。

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スクリューモディファイアで15.708cm(直径5cmの円の円周)に伸ばす。

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直径5cmの円カーブを作る

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カーブモディファイアを適用する。

フレンチクルーラー的なね。

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レンダリングしてみたけど到底食品には見えないな・・・難しい。

カーブをポリゴンメッシュに変更する

カーブとモディファイアで作った形状を、ポリゴンモデルに変換することができる。

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opt + c -> メッシュに変換

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編集モードにするとこの通り。

テキストをカーブに変換

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新規 -> テキスト で追加

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編集モードにすると文字を書き変えられる

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フォントタブのフォルダボタンからフォントを変更できる。

Winなら C:¥Windows¥Fonts¥、Macなら /Library/Fonts/

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プレビューもないしむちゃくちゃ探しづらいな・・・事前に探して名前覚えとかないと選べたもんじゃない。

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適当に変えた。

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opt + c -> カーブに変換

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筆記体はうまく行かなかった。調整面倒なので見なかったことにする。

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フォントを変えてあっさり成功。

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厚みつけたり。おもしろいね!

6章ここまで〜

ちょっと明日から他ごとするのでBlenderお休み。

また思い立った頃にちょいちょい進めます。

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