naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その3 - 02章

入門書3日目。

下記記事の続きです。

blog.naichilab.com

02章 ポリゴンモデリング①

コップを作る

円柱を編集モードでコップっぽい形にする。

  1. 底面を縮小
  2. 上面を削除
  3. 厚みをつける(モディファイア)

f:id:naichilab:20160716004252p:plain

うん、それっぽい。

違う形も作る。

  1. さっきのコップを複製
  2. ループカット
  3. 一周選択し、サイズ変更

ってやろうとしたけど厚み付けされてるとループカットが外側しかされてない・・・

内側も同時にループカットする方法がわからなかったので再度円柱を配置するところからやり直した。

厚み付けた円柱を内側・外側同時にループカットする方法、どなたか教えてください

f:id:naichilab:20160716005855p:plain

角を丸める

ベベルって処理で角を丸くしていく。

f:id:naichilab:20160716010238p:plain

全部の辺に行う。

マテリアルの設定

グラスBSDFっていうサーフェスを選ぶとそれだけでガラスの質感になるらしい。

すごいね。

レンダーしてみた

f:id:naichilab:20160716013714p:plain

まぁなんとかガラスのコップに見えるんだけどノイズがひどい。

どうすれば綺麗になるのこれ・・・

f:id:naichilab:20160716014228p:plain

本だとこのレベルの挿絵が入ってるんだけどどうすればできるのかな?

  • 覚えた操作
    • [tab] : オブジェクトモード <-> 編集モード切り替え
    • [x] : 削除
    • Ctrl + [z] : アンドゥ
    • Shift + Ctrl + [z] : リドゥ
    • Shift + Z : レンダープレビュー
    • 編集モードで
      • f:id:naichilab:20160716003301p:plain : 点・辺・面選択の切り替え
      • Ctrl + [r] : ループカット
      • 辺選択モードで opt + 右クリック : 一周選択
      • Ctrl + [b] : ベベル

そろそろショートカットが覚えきれなくなってきたな。

感想

プリミティブと基本的な編集があればある程度の形は作れそう。

身の回りのものでもサイズ測って作っていけばそれなりになりそうだと思った。

あとレンダリングの時間、さっき貼り付けたノイジーな画像で6分ぐらい。

MacBookAirが非力なのか、こんなもんなのか。

和牛先生がこの本の表紙のメイキングについてかかれてたけど、レンダリングは50時間だって!!

cg.hatenablog.jp

2章おわってから1章のラスト2ページ読んでなかったことに気づいた。

詰まったら落ち着いて見返してみよう。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる