naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その4 - ちょっと復習

Blender、難しいのでのんびり続けてます。

ちょっと復習

blog.naichilab.com

昨日の記事、疑問が残った点を書き残してたんですが、 ありがたいことに和牛先生からコメントいただけてました。

ちょっとそれ読んで確認。

グラスのノイズについて

f:id:naichilab:20160716013714p:plain

この画像のノイズが気になるって話。

なるほどー

10章、12章、13章あたりを先読みするといいんですね。

チラ見して12章にあるエリアライトとレフ板みたいなのが楽しそうだし試してみた。

ノイズの話からは既に脱線してるw

f:id:naichilab:20160717165835p:plain

ちょっとサンプリング数だけ変えながらレンダリングしてみる。

サンプル数:6

f:id:naichilab:20160717170604p:plain

サンプル数:12

f:id:naichilab:20160717170612p:plain

サンプル数:24

f:id:naichilab:20160717170619p:plain

サンプル数:48

f:id:naichilab:20160717170628p:plain

6 -> 12 -> 24とノイズは減ってるけど48で別のノイズ(くっきりしたやつ)が出てきた?

難しいね〜。

本に載ってる他の方法はまた今度試そう。

ループカットについて

試してみる。

円柱配置、上面を削除

f:id:naichilab:20160717172244p:plain

モディファイア(厚み付け)追加、わかりやすく厚さ20cm、適用

f:id:naichilab:20160717172550p:plain

適用したモディファイアってどこで見れるんだろう? →追記:見れなさそう。適用押したらその形になっちゃうみたいですね。

編集モードにしてループカット

f:id:naichilab:20160717172653p:plain

カットした箇所を内側に縮める

f:id:naichilab:20160717172836p:plain

このときの内側

f:id:naichilab:20160717172915p:plain

うーん縮んでない。

再度試してみる

上面を削除までは同じ

f:id:naichilab:20160717173033p:plain

モディファイア(厚み付け)追加、わかりやすく厚さ20cm、適用押さない

f:id:naichilab:20160717173134p:plain

ループカットして内側に縮める

f:id:naichilab:20160717173223p:plain

内側も縮んだ!!!

本を読み返したら、 厚みのついた状態で編集したい場合は「適用」ボタンをクリック。 適用してしまうと数値の変更ができなくなってしまうので、丁寧に数値設定したあとで適用しよう。 とある。 こういう場合、適用しないままにしておくってことなのかな。

なーるほど。

モディファイアはあくまで「厚みを20cmつける」って情報をオブジェクトに設定しとくんですね。

なのでループカットして内側に縮めたら描画時に厚みがつくと。そりゃ内側・外側とか関係ないわけだ。

代わりにモディファイアを適用しちゃうとその場でオブジェクトの形が変わっちゃうんですね。

分かった気がする〜。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる