naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その5 - 03章

Blender、最低限の操作ができるようになって楽しくなってきました。

03章 - ポリゴンモデリング②

細分割曲面(Subdivision Surface)

機能はよく使うそうです。

これもモディファイアですね。

blog.naichilab.com

上の記事で試した厚み付けと同じで、「適用」を押さずに使おう。

押し出し・面を差し込む

立方体を作って薄くして

f:id:naichilab:20160717212654p:plain

[i]nset faceで面を差し込む

f:id:naichilab:20160717212740p:plain

[e]xtrudeで面を押し出す

f:id:naichilab:20160717212829p:plain

細分割曲面を追加

f:id:naichilab:20160717213020p:plain

こんな感じのカステラみたいなお菓子ありましたね。

ループカットを追加して形を整える。

f:id:naichilab:20160717213135p:plain

なるほど。

[i]と[e]で裏面も押し込んで完成

f:id:naichilab:20160717213403p:plain

簡単だなー。すごいなー。

押し出しの練習

本を見ながらイルカの風船作ってみる。

f:id:naichilab:20160717221149p:plain

むっっっっっっっちゃ難しい。

とりあえず、何か作るなら3面図を用意したほうがいいw

  • 覚えた操作
    • モディファイア -> 細分割曲面
    • 編集モード
      • [i]nset face : 面を差し込む
      • [e]xtrude : 押し出し

3章はもうちょい続きます。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる