naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Blender入門しました。その7 - 04章

やっと4章〜

さすがにできることが多いので覚えることも多いですね。

04章 - ポリゴンモデリング③

この章はテクニック集みたいな感じ。

辺ループのブリッジ

f:id:naichilab:20160717231749p:plain

2つの辺ループを選択し、ctrl + E

f:id:naichilab:20160717231755p:plain

これはよく使いそう。

ブーリアン

ハロウィンのアレ

f:id:naichilab:20160718001600p:plain

ブーリアンで差分とるだけ

f:id:naichilab:20160718001628p:plain

だと思ったんだけどうまくいかない・・・

切り抜かれて欲しいところが残ってるよね。

もしかして、この顔部分、裏返ってる?(なんか色くろいし)

f:id:naichilab:20160718002429p:plain

顔部分作り直して仕切り直し

f:id:naichilab:20160718002508p:plain

成功〜。かなり手間取った。

ナイフ

面を自由に切れる。

細分割曲面を使うなら4角形のポリゴンを作るといいらしい。

f:id:naichilab:20160718002855p:plain

細分化

f:id:naichilab:20160718003208p:plain

面を細かく分割できる。

2,4,8と倍々で細かくなってくけど3*3とか自由な数で分割できるのかな? 本には3x3分割された画像が載ってる・・・

プロポーショナル編集

周囲のポリゴンを一緒に変形させる

f:id:naichilab:20160718003636p:plain

細分化したあとの1つの面だけ引っ張ったところ。

これ便利そうですね。

辺ループの削除

辺ループを選択して[x]。

ループカットの取り消しとか。

頂点の結合

頂点をいくつか選んで、opt + [m]erge

面の作成

辺を選んで、[f]ace を押すと面ができる

グリッドフィル

周囲のグリッドに馴染むように面を貼ってくれる機能。

辺をループ選択後、Ctrl + [f]ace

覚えた操作

  • ctrl + E : 辺の操作 -> 辺ループのブリッジ
  • ctrl + [j]oin : オブジェクトの結合
  • 編集モード
    • [k]nife : ナイフ
    • 面選択 + W -> 細分化
    • o : プロポーショナル編集の有効/無効化
    • x : 削除(辺ループ)
    • 頂点を選び、opt + [m]erge : 頂点の結合
    • 一対の辺を選び、[f]ace : 面を作る

これらの機能を迷わず使えるようになるとめっちゃ作業早くなりそうですね。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる