naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Unity1週間ゲームジャムを開催してみて #unity1week

f:id:naichilab:20170903030435p:plain

はじめに

こんにちは、@naichilabです。

無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
というUnityで作ったゲームを投稿できるサイトを開発・運営しています。

そのサイトで 多人数が同時に1週間でゲームを作るイベント を開催しました。

おかげさまで開催も5回を数え、(私の気分的に)ちょっと落ち着いたのでここまでの感想をまとめておこうかと思います。

イベント詳細

f:id:naichilab:20170903025940p:plain

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

名前の通り、 1週間でゲームを作ろう! というイベントです。

初心者の人の「ゲーム作りたい」を後押ししたくて始めたイベントなので、かなりルールは緩いです。

お題と期限を設けているのは、アイデアを出しやすく&規模の小さい目標を設定してもらうためです。初心者が陥りがちな作りたいゲームが壮大すぎて何から始めてよいか分からない&完成しないへの対策でもあります。

遅刻OK、未完成OKも同じような意図があり、期間内に完成させる自信がないとか、品質が低いのは見せたくないといった心理的な障壁を下げたくてそういうルールにしました。

細かいルールは上記リンク先に記載してあります。

これまで

開催頻度

4月から毎月開催してきました。

数回開催してみないと分からない点が多くあった(アクセス数の変化やサイトの負荷、参加者からの反響など)ため、なんとなく毎月開催にしていました。

投稿数

5回の開催で596作品も投稿されました!!

2017/04/24〜 お題「跳ねる」(75作品)
2017/05/22〜 お題「転がる」(154作品)
2017/06/19〜 お題「積む」(173作品)
2017/07/24〜 お題「夏」(109作品)
2017/08/21〜 お題「フロー」(85作品)

すべての作品は上記リンク先から遊べます。

すんごい!!!

2016年5月にサイトを公開してから16か月たちますが、
現在公開されているゲームが1104本(限定公開含む)なので、
そのうちの半数以上が上記イベントで投稿されたことになります。

反響

数が多くて到底紹介しきれませんが、初めてゲームを作りました。初めてAndroidアプリをリリースしました。などの声が多く届いています。

イベントの主目的である ゲーム作りたい を後押しできたようで非常に嬉しいです!

他にも、多くの方が感想ブログを書いてくださりました。

ブログ記事へのリンクは作品一覧ページのページ後半にまとめてあります。

お礼

参加いただいたゲーム開発者の皆様、非公式なイベントながら快く見守っていただけているUnity Technologies Japanの皆様、Twitter等でイベント告知にご協力いただいた皆様、 そういった多くの方に賛同・ご協力いただきここまで続けることができました。

本当にありがとうございました。

1週間ゲームジャムのこれから

継続します!が開催頻度を減らします!

これまで暗黙的に毎月開催していましたが、
今後しばらくは3か月に1回程度の頻度に変更したいと思います。

理由としては

  • すでに自分のプロダクトを開発している人にとって毎月1週を割くのは厳しい
    • (強制参加ではないですが、)がんばって参加しようとしてくれる人が多い(ありがたい)
  • 上記理由で参加を見送る人が増えると、参加者が減っていく(新規参加の動機が減る)
  • 技術向上を目的として参加してくれる人はイベントが無くとも自主的に勉強している
  • 頻度を下げても、初心者への きっかけ作り としては有用
  • 半年に1回だと少なすぎる

こんな感じのことを考えた結果、バランスを見て2~3か月頻度かなという結論に至りました。

初心者に向けたイベントではありますが、初心者だけでは成り立たないのですでにゲームを作ってる人も気軽に参加できる感じを目指したいと思います。

ゆるく・ながーく続けていきたいです。

unityroomのこれから

アクセス数アップに向けて

サイト公開からこれまで、ゲーム投稿サイトとしてゲームを投稿するための機能拡充をしてきました。

おかげさまで「ゲーム投稿サイト」でGoogle検索した結果もトップ掲載されるようになり、3月ごろと比較して普段のアクセス数は3倍に増えました。

しかし同時に今の形では頭打ちも見えてきました。

現在の主な利用者は ゲーム開発者 であり、今後は ゲーム開発者ではない遊ぶだけの人 を呼び込んでいく必要があります。

より多くの人に使ってもらえるサイトを目指して開発を続けますので今後ともよろしくお願いします!

次回開催

11月中旬を予定しています。確定したらunityroom上に掲載しますのでぜひ参加ください!

よろしくお願いします!!