naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

2018年を振り返ってみるよ

f:id:naichilab:20181231154442p:plain

はじめに

もう2018年が終わるらしいですよ?信じられないですね。

あっという間すぎて何してたか全く記憶にない。Twitterや写真フォルダを漁って振り返ってみます。

1月

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 に参加した

@lycoris102さんのお陰でunity1weekのオフラインイベントを開催できました!

lycoris102.hatenablog.com

私ブログ書いてなかったのでととさんのブログを拝借...

行くっきゃない!ってことで京都からはるばる参加してきました。

f:id:naichilab:20181230222439j:plain:w320

顔映りまくってる写真しかなかったのでこれ載せときます。

オンライン上でよく見かけるみなさんとお話しできて非常に楽しかったです。

天野尚 NATURE AQUARIUM展いってきた

天野尚 NATURE AQUARIUM 展 | ADA

f:id:naichilab:20181230223004j:plain:w320

アクアリウムやったこともやる予定もないですが、非常に惹かれたので見てきました。

幻想的でとてもよかった。エビ可愛い。

かぎ針編み入門した

妻に教えてもらいながらかぎ針編み入門しました。

f:id:naichilab:20181230223110j:plain:w320

初作品「だし巻き卵」

ここまではなんとかできた。編み物考えた人天才。

2月

「ゲームを実況しよう!」のデザイン修正した

ゲームを実況しよう! - 実況OKなゲームを集めましたっていうサイトも運営(≒放置)してます。

Vue.jsを使う練習を兼ねてこのサイトのデザインを変更しました。

f:id:naichilab:20181230234639p:plain:w320

ゲーム一覧画面にVue使ってます。

unity1week「当てる」開催

Unity1週間ゲームジャム「当てる」を開催しました。

unity1week第7回。175作品が投稿されました。

GGJ2018アフタープレイパーティ in 京都 に参加した。

GGJ2018アフタープレイパーティ in 京都 - ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 | Doorkeeper

GGJ自体は参加してないんですが、知り合いが何人かゲーム展示するみたいだったので遊びに行ってきました。

3月

unityroomのデザイン改修

unityroomのCSS部分がメンテしきれない状態になってきたので改修を開始。

Bootstrap3から4に変更したり、市販のCSSテンプレートを全部削除して書き直したりしていました。

運営者ギルドに入った

マシュマロ運営してる @Neko_Inu_さんが作った運営者ギルドに入りました。

参加者の皆さんめっちゃ強くて日々刺激をもらえてます。

Unity主催 「関西デベロッパー交流会 2018」に参加した

f:id:naichilab:20181231025816j:plain:w320

Unityさん主催の交流会。

初めてお会いできた方も数名いて有意義な時間でした。

タティングレース始めた

f:id:naichilab:20181230223332j:plain:w320

嫁と一緒に手芸用品店いったときに気になったので買ってみた。

レース糸をボビンと指だけで編む手芸。これも編み方考えた人天才。

「アドフリジュク@大阪」に参加した

【3/27(火)in大阪】アプリ開発者30名限定!プレミアムセミナー「アドフリジュク@大阪」の開催 : ATND

スマホアプリのマネタイズに関するセミナー。珍しく関西での開催だったので行ってみた。

ビュースルーコンバージョンとか知らなかったので勉強になりました。

たまたま誕生日だったんだけどわざわざ@urahimono_maigoさんがお菓子買ってきてくれて感動した。

4月

ゲームマーケット2018大阪に参加した

f:id:naichilab:20181230223545j:plain:w320

友達と行ってきた。たくさん試遊できて楽しかった。

リレーマラソンに参加した

f:id:naichilab:20181230223853j:plain:w320

職場の人と参加してきた。1周2キロ。普段運動してないからめっちゃキツイ。

unityroomのデザイン一新

一月ぐらい対応してたデザイン改修をリリース。満足はしてないけど前よりはよくなったのでよかった。

「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」をみてきた

「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」京都高島屋で開催! | 株式会社高島屋

京都高島屋でたまたま見かけたので見てきた。

f:id:naichilab:20181230223811j:plain:w320

ネタは常にメモしておいてほぼ毎日1作品撮影してるらしい。すごい。

作品はどれも純粋に楽しかった。

5月

ステッカーとシール大量に作った

f:id:naichilab:20181230224050j:plain:w320

完全に作りすぎた

妻が名刺入れ編んでくれた

f:id:naichilab:20181230224106j:plain:w320

妻がかぎ針編みにハマってたので首から下げる名刺入れリクエストしたら編んでくれた。

Uniteとかで目印として大活躍した。

ProBuilderゲームジャム開催

f:id:naichilab:20181231140608p:plain:w320

Unityさんが、Unite2018に合わせて、 ProBuilderで学ぶレベルデザインというセミナーを開催していました。

unityroomでもそれに合わせてゲームジャムをしたいとお声がけいただき、ProBuilderを使ったゲームジャムを開催しました。

ProBuilderゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

短期間だったにも関わらず、24作品も投稿していただけました。

Unite2018出店

f:id:naichilab:20181231031927j:plain:w320

UniteのMade with Unityブースに、unityroomProBuilderゲームジャム の2ブース展示させていただきました。

すでに使っていただいている方々が遊びに来てくれて嬉しかったです。

とはいえ知らないよーって人も多かったので、まだまだ頑張らないとなと感じました。

WDDC(World Drunk Developer Conference)2018参加

atnd.org

ゲーム開発者が100名以上集まる大イベント。幹事された和尚さんおつかされまでした。

時間の都合で2時間弱しか居られませんでしたがとても楽しかったです。

どうぶつタワーバトルの作者さんに会えたのがこの日のハイライト。

刺し子はじめる

f:id:naichilab:20181230224200j:plain:w320

飽きっぽい私、タティングも中途半端なまま刺し子キットに手を出す。これもまだ未完成。

ビットサミットあそびにいく

f:id:naichilab:20181230224600j:plain:w320

一般参加者として遊びに行ってきました。

サムライ地獄の開発は難航してるっぽいw

OculusGO買った

UniteでVR伝道師の@kitpositionさんに体験させてもらい、感動したので購入。

f:id:naichilab:20181230224652j:plain:w320

放置してる。VRで簡単なゲーム作ってみたいな。

UnityでビルドしたWebVRがスムーズに動くならunityroomの対応急ぐんだけどなぁ。うーん。

【京ゆに】完成プロジェクト魔改造ゲームジャム!に参加

kyotounity.doorkeeper.jp

Unity AssetStoreにある完成プロジェクトを数時間で改造しよう!ってゲームジャムに参加。

人のコードを読むいい勉強になりました。

6月

unityroomにランキングページを追加

https://unityroom.com/rankings

総合ランキングやカテゴリ別ランキングを追加した。

これも作ったっきり放置してるからテコ入れせねば。

unity1week「ぎりぎり」開催

Unity1週間ゲームジャム「ぎりぎり」

unity1week第8回。初の200作品超え!

Uniteで展示した効果なのか、テーマが良かったのか分かりませんが賑わうのは嬉しいですね!

「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャム開催

「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門 (I・O BOOKS)

Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門 (I・O BOOKS)

こちらの書籍の出版記念で、オンラインゲームジャムを開催させていただきました。

どの作品も面白いので宴気になってる方はぜひ遊んでみてください。

7月

1pxに参加

ichipixel.net

1pxは大阪で毎月開催されているゲーム開発者の交流イベント。遠いので毎回参加は厳しいですが、たまにいくととても楽しいです。

8月

カジュアルゲーム作ってみた

f:id:naichilab:20181231144022p:plain:w256

iOS / Android

20日ぐらいでサクッと作ってリリース。アプリ内課金も試したかったけどモチベーションが持たなかった。

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! に参加

blog.naichilab.com

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!っていう日替わりでブログ記事を書くイベントに参加しました。

9月

台風21号で停電

平成30年台風第21号 - Wikipedia

台風で近所の木が倒れて停電。30時間以上停電してました。

復旧作業にあたられた関電の皆さんありがとうございました。

マリオオーケストラコンサートに行ってきた

f:id:naichilab:20181230225202j:plain:w320

よかった〜〜〜。

はいき丸さんにアイコン書いてもらった

f:id:naichilab:20181230225223j:plain:w320

じぶんコインで依頼して描いてもらいました。

めっちゃ可愛い。

一時期Twitterアイコンにしてましたが誰ですか的な意見が多かったので戻しました。

画像は大事にとってあります。

unityroom-tweet更新

GitHub - naichilab/unityroom-tweet: WebGLからツイートするサンプル

Gyazoを使って画像ツイートができるように修正しました。

unity1week「あつい」開催

Unity1週間ゲームジャム「あつい」

unity1week第9回。またしても200を超えて208作品でした。

東京ゲームショー遊びに行った

f:id:naichilab:20181230225337j:plain:w320

写真は虚無育てで話題になった@TomozoPくん

10月

社員旅行の幹事した

疲れた。まぁ好評だったようでよかった。

ハンドメイドマルシェに遊びに行った

f:id:naichilab:20181230225642j:plain:w320

編み物ハマり中の妻と一緒に行ってきた。

f:id:naichilab:20181230225719j:plain:w320f:id:naichilab:20181230225726j:plain:w320

妻が見て回ってる間にコケ盆栽作った。めっちゃ可愛い。

11月

かもらぼに行った

kamolab.strikingly.com

デジゲー博の追い込みに行きました。

オープン前にも関わらず使わせていただきありがとうございました。

デジゲー博2018参加

blog.naichilab.com

新作「びはんとマルの森」を展示してきました!

遅い夏休みに妻と温泉旅行

f:id:naichilab:20181230225953j:plain:w320

兵庫の湯村温泉ってところに行きました。

Unityゲーム開発者ギルドを作った

運営者ギルドが有益すぎたので同様のコミュニティがUnityでもあるといいなと思って作りました。

現在参加者250名ほど。これも枯れないように育てていきたい。

参加者は継続募集中なので興味あればお声がけください。

unity1week「10」開催

Unity1週間ゲームジャム「10」

unity1week第10回。投稿数が大きく伸びで267作品でした。

ここまで10回開催して色々と課題も見えてきたのでそろそろ変えていきたいところ。

12月

unityroomアドベントカレンダー開催

unityroomで12/1~25日連続で毎日ゲームを公開していくイベントを開催しました。

25名のみなさま、参加いただきありがとうございました!

インタビュー記事掲載された

appmarketinglabo.net

アプリマーケティング研究所さんにインタビューしていただいた記事が公開されました。

MacBookPro買った

blog.naichilab.com

買いました〜〜〜!!

Crieitアドベントカレンダーに参加

個人開発仲間の@dala00さんが運営しているcrieit.netのアドベントカレンダーに参加しました。

blog.naichilab.com

blog.naichilab.com

アドベントカレンダーに参加しようと決めてから思い出話を記事にしました。

こういったイベントはいいきっかけになりますね。

Unityアンバサダー任命

blog.naichilab.com

Unityさんからありがたいことに初代Unityアンバサダーとして任命いただきました!!

日頃の活動を認めていただけたようで非常にうれしいです!

その他・年間通して

京ゆに

京ゆに | Doorkeeper

年間通してもくもく会とかを開催しています。

新作作ってます

twitter.com

@Riruwo_さんと新作「びはんとマルの森」を開発してます。

やること多すぎてまだまだ時間かかりそうです。気長にお待ちください。

まとめ

書き出してみたら意外と色々やってますね。

普段はサラリーマンでUnityとかゲーム開発全く関係ない仕事をしてるので、これらはすべて趣味+副業です。

旧ブログの一番古い記事みたら2013年4月1日に個人開発を始めたようです。

ここ1〜2年でやっと収益が出始めました。(ツールや時給計算したらもちろん大赤字ですけどねw)

継続は力なりなんてよく言ったものですね。

やっと芽が出てきたかなーって感じなので来年以降さらに伸ばしていきたい〜。

ありがとうございました

2018年、お世話になった皆さまありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

marshmallow-qa.com

ご意見ご要望チョコマシュマロ(投げ銭みたいなもの)なんでもお待ちしています〜。

それではまた。