naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

MacBookPro買いました!!

f:id:naichilab:20181206222459p:plain

タイトルの通り、やっとこさMacBookPro買いました。

選んだのはMacBookPro15インチで、メモリとCPUを一番いいやつにしました。

次いつ買い換えられるか分からないので五年使うつもりで強いやつを〜!!

詳細スペックは上の画像を拡大してください。

どうして買った?

今まで使ってたMacBookAirを買った時の記事
↓↓↓
MacBookAirを買いました! | naichilab - Android iOSアプリ開発メモ

ここ5年はずっとこのMacBookAirを愛用してきましたが、最近はUnityのエディタに10秒近く待たされるようになりました。(アセットたくさん入れてるのも原因。IncrementalCompilerとかasmdefとか試したけどあまり変わらず。)

さすがにスクリプト一行変えるだけで毎回10秒待たされるのはつらい。

ちょうど知り合いのねるらぼさんが新型のMacBookProを購入したって話を聞き、試しに同じプロジェクトを入れさせていただいたらビルド時間がなんと3~4秒に!

やはりパワー(金)か・・・ってことで買いたいなーと思ってました。

そんなところにPayPayのばら撒きキャンペーンが始まり、消費税分+αは戻ってくるようなので購入に踏み切りました。

スペック

使ってたAirと比較するとこんな感じ。

使ってたMacBookAir => 購入したMacBookPro
MacBook Air (13-inch Mid 2013) モデル MacBook Pro (15-inch Mid 2018)
1.7 GHz Intel Core i7 CPU 2.9GHz 6コアIntel Core i9
8 GB 1600 MHz DDR3 メモリ 32GB 2,400MHz DDR4
Intel HD Graphics 5000 1536 MB GPU Radeon Pro 560X 4GB GDDR5
128GB SSD 512GB
13.3インチ 1,440 x 900ピクセル ディスプレイ 15インチ 2,880 x 1,800ピクセル
1.35kg 重さ 2.04kg

かなりマッチョになりましたね! 持ち運ぶのつらい重さですがそんなに頻繁に持ち歩かないしなんとかなるでしょう〜。

Airちゃんありがとう

iPhoneアプリ作りたくて買ったMacBookAirですが、結果的にUnityだけでなくRails覚えてunityroomも作れましたし、持ち運びもしやすくて重宝しました。

特に大きな不具合もなく(経年劣化でバッテリーだけ交換しました)5年間働き続けてくれて感謝です。

Proは注文混み合ってて入荷日未定らしいので届くまでもーちょいよろしく!