naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Railsで新しくWebサービス作りました

そのゲーム、実況できる? - 実況OKなスマホゲームを集めました

上記サイトを本日リリースしました。

あとで見返せるようにメモ。

どんなサイト?

スマホゲームの実況OK/NGがわかるサイトです

f:id:naichilab:20171129002426p:plain

  • 開発者さんは自分の作ったゲームを実況していいかどうかを登録
  • 実況者さんはここでゲームを見つけて安心して実況

って感じの使い方を想定してます。

まだゲーム登録しかできないですが、

  • 柔軟な検索
  • 実況動画へのリンクを掲載したり
  • 新作が出たら通知したりとか

そこらへんは対応したいと思ってます。

どうして作った?

ちょうどこんなツイートを見かけました。

たしかにないな〜と。

ゲーム実況って結構グレーゾーンらしいので、実況したい・してほしいをマッチングできたらお互いWin-Winでいいなと。

あとは個人的に小さいサービス作って経験積みたいなと思ってたのでいい機会でした。

完全に余談ですけど、めるくまさんゲーム作ってたはずがいつのまにかYoutuberになってて、さらに自宅に防音室をDIY(なんでやw)してるという大変面白い方なのでぜひフォローしましょう。目指せ大物Youtuber。

どうやって作った?

Rails5のチュートリアル見ながら、ちょっとだけ改造して作りました。

CSSテンプレートはこちらをお借りしました。(まんまですね・・・)

rinhoshizo.la

10/25~11/01であらかたできてて、そのまま放置して今日に至ります。

このままでは日の目を見ずに忘れてしまう!ということで細かい部分は気にせず公開しました。(色々足りてませんが許してくださいw)

サーバーはheroku。最低でも月$7かかるけど楽だしいいや。

Rails5にVue.jsを組み込めることがわかったので、次はVueの練習がてら検索部分を使いやすいいい感じにしたい!

その他

誰かデザインいい感じにしてくれないかな〜〜〜〜

誰かロゴとか作ってくれないかな〜〜〜〜