WindowsPCでAndroidビルドしようとしたらエラーした
環境
- Windows 10 Home
- Unity 5.6.0f3
症状
状況
WindowsPC買い替えて、Unity5.6インストール。 Android Studioも最新版いれて、JDK1.8も入れた。
さてAndroidビルドするか。->エラー
Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. See the Console for details.
コンソール
CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_121\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:\Users\kitte\AppData\Local\Android\Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" - stderr[ Error:Invalid command android ] stdout[ ] exit code: 64 UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandInternal (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandSafe (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.HostView:OnGUI()
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_121\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:\Users\kitte\AppData\Local\Android\Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" - stderr[ Error:Invalid command android ] stdout[ ] exit code: 64
なんのこっちゃ
Android Studio でSDKパスを確認
Android Studioを起動して右下から
書かれてるパスをコピー
Unity側
ちゃんと入ってる。
ぐぐる
それっぽい記事が見つかった
Unityで「Unable to list target platforms」というエラーが出て、Android向けビルドができなくなった場合の対処法
Android Sdk Toolsのバージョン確認
AndroidStudio -> Configure -> SDK Manager
26.0.1
だった。
Android.bat のほうのバージョン確認
って↑の記事に書かれてる Android.bat
起動しない・・・
AndroidStudioのメニューから Tools -> Android -> SDK Managerってやっても同じものが起動するし・・・
別の記事を参考に
ダウンロード
https://developer.android.com/studio/index.html
一番下の tools_r25.2.3-windows.zip
293Mって・・・
Android SDK Tools フォルダを上書きする
SDKフォルダのtoolsフォルダはリネームしておく
プロセスから adb
殺さないとリネームできないかも
さっきダウンロードしたファイルを解凍して、tools フォルダとしてコピーする
新旧toolsフォルダの中身
全然ちがう・・・
ビルド
通った!!!!
まとめ
- 新しいAndroidStudioだとSDKToolsの構造が違うみたい。
- Unity側がまだそれに対応してないのかな。
- SDKToolsのフォルダを手動でダウングレードして対応。