naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

AWS Certified Cloud Practitioner 認定に合格しました

もう1月ほど前ですが、2024/01/26にAWS Certified Cloud Practitioner 認定に合格しました。

時間が経つのが早すぎてすぐに全て忘れてしまうので、こういうちょっとした事でもブログに書いていかないとなぁ。

どんな試験?

AWS 認定 – AWS クラウドコンピューティング認定プログラム | AWS

AWSにはたくさんの認定試験がありますが、その中のいちばん基礎的なやつです。

なぜ受けた?

職場でAWSを使っていますが、雰囲気で使ってるので体系的な知識がありません。

もう少し自信を持って使いたいなぁと思い立って試験を受けていこうと思いました。

もっと上位の試験まで取るつもりですが、とりあえず一番簡単なのから受けていくか〜という感じ。

試験までの流れ

2024/01/17に思い立って即日申し込み。

職場でUdemy Businessが使えるので、この講座を倍速で流し見。

www.udemy.com

1/19に講座見終わる。

模擬試験が難しい。

難しい。

UnityギルドでこのUdemyの模擬は難しいよーとの情報をもらう。

ついでに公式の問題集も教えてもらった。

Self-paced digital training on AWS - AWS Skill Builder

この難易度なら大丈夫か〜と一安心。

一応Udemyの模擬も合格点とれた。

大丈夫そう〜というところで試験日到来。

2024/01/26 試験合格

めでたしめでたし。

感想

AWSの各種サービスの概要をしっていれば答えられる問題ばかりなので、難易度はかなり低め。

業務でも主要なサービスは使ってるのでその知識も合わせて簡単に合格できました。

次はソリューションアーキテクトアソシエイトを受けようと思います。