VSCode、1年以上に試したんですけどイマイチ使いづらくて結局MonoDevelopに戻ってました。
↓旧ブログの記事 naichilab.blogspot.jp
久々にサイト見に行ったらVer1.4とのことで、どの程度進化したのか再度試してみます。
インストール方法
下記公式サイトからダウンロード&解凍
アプリケーションフォルダに入れるだけ!
Unity側の設定
Unity -> Preferences -> External Tools -> External Script Editor に コピーしたVSCodeを選択。
スクリプトを開く
Unity上でC#コードをダブルクリックすれば勝手に開きます。
そしたら拡張機能をインストールするといいよ。って。
推奨機能を表示
ぽちー
2つ推奨機能が出てきた。とりあえずインストール。
入ったっぽい。
Cmd+Qで終了し、再度スクリプトを開く。
おお、ハイライトされた。けどなんかエラーしてますね。
これもGet .NET CLI tools
押してみる、、、けどなんか不要な予感がするのでとりあえず無視
インテリセンス(コード補完)が効かない
ここからちょっと長い戦い。
Unityにエディタ拡張を入れる
上記リポジトリのClone or Download
からZIP形式でダウンロード
解凍するとVSCode.cs
というファイルが見つかるのでこれをUnityに同フォルダ名で入れる。
Projectビュー上でPlugins/Editor
フォルダを作り、放り込めばOK
Unity -> Preference -> VSCode
Enable Integrationにチェックを入れる。
Assets -> Open C# Project in Code
それっぽくソリューションが開いたが、、、まだ効かない。
VSCodeに拡張機能を入れる
これが必要っぽいので入れる。
VSCode上で、Cmd+p
。出てきたウィンドウにext install omnisharp
と入力し、エンター。
Legacy C# Supportをインストール。
またVSCodeを再起動して確認。
まだダメ・・・
ぐぐっていくと、どうも最初に入れたC#拡張機能が不要っぽい?
VSCodeのC#拡張機能を外す
サイドメニューから拡張機能を開き、C#
をアンインストール
VSCode再起動。
なんかエラーしてる。Mono古いからOmnisharp動かないよ!って。ぐぬぬ。
[ERROR] Error: Cannot start Omnisharp because Mono version >=4.0.1 is required. See http://go.microsoft.com/fwlink/?linkID=534832#_20001
Mono更新
上記からダウンロード。
現時点での最新 4.4 SR1 (4.4.2.11)
を入れてみる。
やっと・・・
インテリセンス効いたーーーーーーー
Input.touches
とか、Unity固有のメソッドもちゃんと補完されてる。
まとめ
軽いし日本語打ちやすいし素晴らしい。(MonoDevelopだと漢字変換おかしい)
今度Unityのデバッグできるか試してみよう。