naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【Unity】uGUIでMeshを作り、レーダーチャートを描く

f:id:naichilab:20161010153927g:plain

uGUIで上の画像のようなグラフを描いたのでメモ。

環境

  • Unity 5.5.0b4

やってること

  1. ゴリゴリ座標計算
  2. uGUIで表示

やってることは単純なんですが数学力なさすぎて苦労しました。

Meshは全部三角形で指定する必要がある(詳しくは参考サイト参照)ので

例えばこれを描くために、

f:id:naichilab:20161010155530p:plain

これだけの頂点を計算して指定してます。

f:id:naichilab:20161010155537p:plain

線幅を同じにするのに苦労した・・・

ソースコードとプロジェクト

GitHubで公開してるので興味あればどうぞ。

https://github.com/naichilab/unity-radarchart

実際に必要なクラスは2つだけ。

使い方

uGUIのパネルとかの下にGameObjectを作り、上記スクリプトを追加するだけです。

f:id:naichilab:20161010154859p:plain

あとは頂点の数なり、色なりサイズなりをInspecter上で編集してください。

参考サイト

下記サイトはめちゃめちゃ参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

esakun.hateblo.jp