naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

Rails Follow-up Kyotoに参加してきた

2019/01/19(土)に行われた Rails Follow-up Kyoto というイベントに参加してきました。

rails-follow-up-kyoto.doorkeeper.jp

会場はHappy Elementsさんのオフィスでした。

www.happyelements.co.jp

参加者は20名弱で大きく2つのテーブルに分かれて作業

  • 1つはRailsGirlsのチュートリアルを進めるグループ&サポートのみなさん
  • もう1つは各自もくもくしてよしなに交流するグループ

私は unityroom.com の改修を進めるつもりだったので後者のグループに参加しました。

やったこと

新規追加予定のモデル構成を考えて、 rails g したものの早速エラー

そもそも rails s も動かないやん

年末にPCを新調してから一度もRails起動しなかったので環境構築の途中でした...。

  • redisが入ってなかったり
  • brewで入れるライブラリが足りてなかったり
  • rubymineにnodeのパスが通ってなかったり
  • ローカル実行用の.envが空だったり

なかでも一番困ったのは下記エラー

uninitialized constant ActiveSupport::EventedFileUpdateChecker::Listen (NameError)

ActiveSupportの中って・・・なんやこれわからん。

Rubymineの力を借りて追っかけてみたら発生箇所はここでした。

もうちょっと遡るとこんなコードがあり、 ListenってGem 入れろよ〜みたいな警告出す箇所が。

なんで警告すっ飛ばしてるのかも分からないですがダメ元で gem 'listen' を追加したら起動しました。よかった...

これらの呼び出し元は config/development.rb にある下記箇所だったんですが、どうも最新のWebPackerでは必要ないらしい?今回は残しましたけどエラーでググるとこの行を消せって記事も出てくる。わからんなんも。

Rails.application.configure do
  //~~
  config.file_watcher = ActiveSupport::EventedFileUpdateChecker
  //~~
end

以前Rails4から5にあげたときに入ったコードだと思いますがよく分かっていません。Railsこういうとこほんと難しい。

まぁ時間はかかったけど解決できてよかった。

感想

開発は趣味なので普段あまり質問できず、こういう場は非常に助かりました。

奥のテーブルではチュートリアルをワイワイ楽しそうに作業されてたのが印象的でした。

飲み物とって通りかかった時に if が後ろについてるの何ですか? とか質問されたりして。

そうそうRubyのその書き方面白いよね〜とか思いながら回答しました。

初心者の方が気軽に質問できる場は貴重ですし、サービス作る人がどんどん増えるととても楽しいのでこういうコミュニティはいいですね!ぜひ続けて欲しいです。

今回の会場は広くて綺麗で飲み物やおやつまで至れり尽せりでした。これ普通に参加費払いますよ!!

開催いただいた運営のみなさん、会話させていただいた参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

おかげさまでRailsやるモチベーションが上がったので新機能作るの頑張ります。

次回開催も都合が合えばまた参加させていただきます。

すてきな会をありがとうございました!