naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

#unity1week お題「ふえる」作品のソースコードが公開されているようです

はじめに

1週間でゲームを作るイベント、第16回 #unity1week お題「ふえる」 に参加された(されている)皆さまお疲れ様でした。

現在483本登録されており、過去最高の本数です。しかもまだ増えてるようで驚いています。

今夜には相互評価期間も終わり、ランキングが公表されますのでお楽しみに。

さてそんな #unity1week に関して、参加された寸前みやこさんがこんなツイートをされてました。

コケモドキと魔女 - 寸前みやこ https://unityroom.com/games/kokemodoki

ブログにはこんな風にかかれています。

未だにプログラムなにもわかりません。 「そういえば自分のプログラムの書き方って正しいの?というかまともなの??他の人がみたらどう思うの???」

たしかに独学だと書いたプログラムを他の人にみてもらう機会が無いので、動いてるけどこれでいいのか・・・みたいな悩みは尽きないですよね。

上記ツイートにははたくさんの返信が付いており、どれも為になりそうです。

他の人も続々と!

みやこさんのツイートをみて、他の開発者の方々もソースコードを公開しているようです。

せっかくなので私が見つけたものをまとめておきます。

SALVAGE - かめふぃ https://unityroom.com/games/salvage

クラッシャー伝説 - o8que https://unityroom.com/games/crushero

もじもじフラグメンツ - 青木とと(ˊ꒳ˋ*) https://unityroom.com/games/word_fragments

タマノコシ - 乃依織菜(のいおりな) https://unityroom.com/games/tamanokoshi

エビ鯛フィッシング - さんたろ https://unityroom.com/games/ebi_tai

Bugster - chomo https://unityroom.com/games/bugster

おたすけ!もキュもキュ - リオノ https://unityroom.com/games/transportquest

ほかにも?

私も公開してみた!とか、他にもあったよ!って場合は追記しますのでぜひご連絡ください。

(もちろん載せないで〜って人がいれば消します)

過去のお題にも!

ペタリムーブ - シロニルニル https://unityroom.com/games/petarimu-bu

Lighty Lighty Light! - Yuu https://unityroom.com/games/lightylight

2020-09-03追記

f:id:naichilab:20200903004843p:plain:w320

@toddlererさんがnotionに綺麗にまとめてくださっていました!

めちゃみやすい。ありがとうございます!

閲覧は以下のツイートから。

おわりに

知らない機能とか、クラスの分け方とか、他人のコードを読むのは非常に勉強になりますね〜。

ゲームジャム作品は期間も短くミニゲームであることが多いので、頑張れば読める規模なのも嬉しい点だと思います。

公開していただいた皆さまありがとうございました!

ゲームへの感想だけでなくソースコードへの反応も嬉しいと思うので、 ソースを読んだら感想やコメント、アドバイスなどを作者さんに送ると喜ばれそうですね。

ソース読んだ方はぜひ勇気を出して声をかけてみてください。