はじめに
1週間でゲームを作るイベント、第16回 #unity1week お題「ふえる」 に参加された(されている)皆さまお疲れ様でした。
現在483本登録されており、過去最高の本数です。しかもまだ増えてるようで驚いています。
今夜には相互評価期間も終わり、ランキングが公表されますのでお楽しみに。
さてそんな #unity1week に関して、参加された寸前みやこさんがこんなツイートをされてました。
コケモドキと魔女 - 寸前みやこ https://unityroom.com/games/kokemodoki
自分のプログラムの書き方ってどうなの?とふと思ったので、今回 #unity1week に投稿した作品「コケモドキと魔女」のスクリプトを一部公開してみました!
— 寸前みやこ (@SZmiyako) 2020年8月29日
『作ったゲームのスクリプトを公開してみた』https://t.co/gMidR65oNI
ブログにはこんな風にかかれています。
未だにプログラムなにもわかりません。 「そういえば自分のプログラムの書き方って正しいの?というかまともなの??他の人がみたらどう思うの???」
たしかに独学だと書いたプログラムを他の人にみてもらう機会が無いので、動いてるけどこれでいいのか・・・みたいな悩みは尽きないですよね。
上記ツイートにははたくさんの返信が付いており、どれも為になりそうです。
早期リターン使うとif文のネストが浅くなり、読みやすくなりますよ。
— Flying Hamburger (@F_Hamburger_X) 2020年8月29日
例えばFixedUpdate()内の
if(move==1){何らかの処理}を
if(move!=1){return;}何らかの処理、といった感じです
個人レベルなら動けばいいんじゃねとは思うが
— きのはな (@kinohanya) 2020年8月29日
ただコケモドキの表示部分は流石に、、と感じるのでインスペクタで調整できるといいかなぁと思う。 pic.twitter.com/QP9sFu5mAX
FixedUpdateなるものが存在したのか…(ずっとUpdateしか使ってこなかった人)
— powder (@powder_ppc) 2020年8月29日
これは勉強になりますわ
enumを使うと便利ですよ。騙されたと思って、ぜひ!
— nekoup 個人ゲーム開発 (@torunodev) 2020年8月29日
他の人も続々と!
みやこさんのツイートをみて、他の開発者の方々もソースコードを公開しているようです。
せっかくなので私が見つけたものをまとめておきます。
SALVAGE - かめふぃ https://unityroom.com/games/salvage
今回作ったゲームのソースコードを公開します!
— かめふぃ[kameffee] (@kameffee) 2020年8月29日
参考にでも反面教師にでもなんにでもしてください。https://t.co/hg07Zior1e
もし質問がある場合、返信くれたら答えます🐢
よろしく、どうぞ☕ https://t.co/RNh4PwMWRB
クラッシャー伝説 - o8que https://unityroom.com/games/crushero
流れに便乗してScriptsを公開してみましたhttps://t.co/8Kxg1ggCbf https://t.co/V8v3GG6ZYz
— おばきう (@o8que) 2020年8月29日
もじもじフラグメンツ - 青木とと(ˊ꒳ˋ*) https://unityroom.com/games/word_fragments
💭誰も見ないと思いますが、Scripts以下だけ公開しますhttps://t.co/cPkn0mFj9U https://t.co/7XoKg12wHz
— 青木ととヾ(ˊᗜˋ*)/ (@lycoris102) 2020年8月29日
タマノコシ - 乃依織菜(のいおりな) https://unityroom.com/games/tamanokoshi
#unity1week に投稿したインカル、タマノコシのソースコード公開しました。正直くそ汚いコードだと思っているので、反面教師にするくらいしか用途ありませんがもしよろしければ見てってください。アドバイスとかいただけると喜びます。https://t.co/HblZjiz34Zhttps://t.co/BFy1c7LIVz
— 乃依 織菜@町立ぽとふ餅 (@orinacrown) 2020年8月29日
エビ鯛フィッシング - さんたろ https://unityroom.com/games/ebi_tai
全く参考にならないと思いますが、
— さんたろ (@papyrustaro) 2020年8月30日
流れに便乗してScript載せておきますhttps://t.co/pIClYS92z7#unity1week https://t.co/ZBYTlB7N1U
Bugster - chomo https://unityroom.com/games/bugster
流れに乗って貼っときます
— ちょもらんま (@chomoranma_HS) 2020年8月30日
inject使いすぎかも#unity1week #unityroom https://t.co/y9YyZjfjdb
おたすけ!もキュもキュ - リオノ https://unityroom.com/games/transportquest
実は自分もソースコード公開してます!
— リオノ (@00riono) 2020年8月30日
使ったアセットを除いたプロジェクトを公開してます!!#unity1weekhttps://t.co/1ZvyPc71eN
ほかにも?
私も公開してみた!とか、他にもあったよ!って場合は追記しますのでぜひご連絡ください。
(もちろん載せないで〜って人がいれば消します)
過去のお題にも!
ペタリムーブ - シロニルニル https://unityroom.com/games/petarimu-bu
ペタリムーブのプロジェクト置いときますね#unity1weekhttps://t.co/G7VJ0BKK9K
— シロニルニル (@shironilnil) 2020年5月12日
Lighty Lighty Light! - Yuu https://unityroom.com/games/lightylight
U1Wのプロジェクト公開してます#unity1weekhttps://t.co/D7o8PdSKDI
— Yuu@喰らうことでしか生きられない (@john95206) 2020年8月29日
2020-09-03追記
@toddlererさんがnotionに綺麗にまとめてくださっていました!
めちゃみやすい。ありがとうございます!
閲覧は以下のツイートから。
#unity1week で公開されているソースコードを観測した範囲でまとめさせていただきました🙃(現在25個)
— toddler : GameDev (@toddlerer) 2020年8月31日
使用しているアセット等をタグ付けしてあるので、あるアセットをどう使って使っているか知りたい時などにも活用できるかと思います。
#u1w_scriptshttps://t.co/PUdT14vmWB
おわりに
知らない機能とか、クラスの分け方とか、他人のコードを読むのは非常に勉強になりますね〜。
ゲームジャム作品は期間も短くミニゲームであることが多いので、頑張れば読める規模なのも嬉しい点だと思います。
公開していただいた皆さまありがとうございました!
ゲームへの感想だけでなくソースコードへの反応も嬉しいと思うので、 ソースを読んだら感想やコメント、アドバイスなどを作者さんに送ると喜ばれそうですね。
ソース読んだ方はぜひ勇気を出して声をかけてみてください。