naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

2019年振り返り

仕事

チームリーダーになりました。(もしかして去年だっけ・・・?)

非IT企業の社内SEなので何でも屋さんだけど知識を活かして色々決められるのは楽しい。

年末にストレッサーがいなくなったのでやっとこれからだなーという感じ。

まだ色々やれることはあるので飽きるまではがんばりましょう。

個人開発

びはんとマルの森

昨年に引き続きりるをさんと「びはんとマルの森」というスマホ向けゲームを作ってます。

色々とやりたいことはあるんだけど完成しなさそうなのでだいぶ仕様を削りました。

4月のTOKYO SANDBOXに受かったのでそれまでにはリリースしたいところ・・・

unityroom

https://unityroom.com/

unity1weekに相互評価の仕組みをつけました。

プレイ回数やTwitter上の声を見てる限り、前より好評いただけてるかなと思います。

このサイトは2016年に公開したのでもう3年が経過したんですね。

赤字ではないものの全然儲かってないのでどうにかしないとなーと思ってます。

リリース

なし。悲しすぎる。

草(コミット数)

f:id:naichilab:20191231170651p:plain

明らかに11月のデジゲー博前に無理してる。来年はもーちょい計画的に進めたい。

イベント開催

unity1週間ゲームジャム

今年は3回開催しました。

  • 2019年03月11日(月) お題「つながる」(299作品)
  • 2019年07月01日(月) お題「あつめる」(358作品)
  • 2019年10月14日(月) お題「さがす」(319作品)

いつもみなさん参加ありがとうございます。

今年の年初は先に書いた相互評価の仕組み作ってたので開催できなかった。

来年は4回開催できるかな〜したいな〜。

イベント出展

デジゲー博

f:id:naichilab:20191231173807j:plain:w320

びはんとマルの森を展示してきました。

遊びに来てくださったみなさんありがとうございます。リリースに向けてがんばります。

コミュニティ運営

unityゲーム開発者ギルド

昨年11月に作ったので丸1年経過しました。

大きく宣伝はしてないんですがじわじわと大きくなってまして、参加者は500名を超えました。

あらゆる分野の強い人がいるので大変心強いです。

引き続き参加受け付けてるので興味あればご連絡ください。(軽い参加条件はあるのでリンク先を読んでね!)

京ゆに

あまり開催も参加もできず。

最近は完全にわけんさんに任せっきりになってしまった。 申し訳ない&いつもありがとうございます。

その他色々

エルゴヒューマン買った

安くはなかったけど気に入ってる。

メガネ貰った

実は乱視だったらしく、とてもくっきり見えるようになった。ありがとう〜。

ハワイ行った

f:id:naichilab:20191231173456j:plain:w320

結婚5周年なので妻とハワイに行きました。楽しかった。

妻さんまた行きましょう。

半纏をいただいた

UnityさんからUnityアンバサダーにプレゼントいただきました!ありがとうございます。

まとめ

今年はUnityやギルドの繋がりから多くの人と知り合うことができてよかった。

個人開発で悩みがちな点も色々質問できるようになって一気に視界が開けました。

しかし今年は明らかにアウトプットが少なかったので、来年はその辺頑張りたい。

本業以外の収入も確保したいので副業とかその辺も視野に入れて計画的に動いていきたいな。

今年もお疲れ様でした〜。良いお年を〜。