naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【Unity、TextMeshPro】簡単な使い方+日本語フォントアセットを作るときの設定値メモ

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ストアはこちら -> TextMeshPro

TextMeshProが無料になったらしい。

すごいですね。

自分はだいぶ前のセールに買ってからずっと使ってます。

日本語フォント作るときの設定値をメモしておきます。

Font Asset Creater

TextMeshPro付属のアセット作成ツール

Window -> TextMeshPro - Font Asset Creater

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ひらがなだけとか、使う文字が決まってる場合

key value
Font Source <フォントファイルを選択>
Font Size Custom Size - 48
Font Padding 5
Packing Method Fast
Atlas Resolution 1024 * 1024
Character Set Custom Characters
Custom Character List 下記参照
Font Style Normal - 2
Font Render Mode Distance Field 16
Get Kerning Pairs? false
0123456789
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
あいうえおかきくけこ
さしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほ
まみむめもやゆよ
らりるれろわをん
がぎぐげござじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼぱぴぷぺぽ
ぁぃぅぇぉっゃゅょゔ
アイウエオカキクケコ
サシスセソタチツテト
ナニヌネノハヒフヘホ
マミムメモヤユヨ
ラリルレロワヲン
ガギグゲゴザジズゼゾ
ダヂヅデド
バビブベボパピプペポ
ァィゥェォッャュョヴ
、。!?ー…「」『』×
( ) +-%.'・/:;

こんな感じ

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あとは Generate Font Atlas -> Save TextMeshPro Font Asset で保存するだけ。

文字数によってはフォントサイズを小さくしないとダメかもですね。

使い方

UGUIなら -> Create -> UI -> TextMeshPro - Text

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3Dなら -> Create -> 3D Object -> TextMeshPro - Text

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あとはまぁさっき作ったフォントアセット選んでテキスト入力してって感じ。

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日本語全部は?

漢字含めた日本語全部、とかは作ったことないです。 必要になったら調べます。