噂のPop会に潜入取材してきましたよ。
そもそもPop会って?
アプリ開発会の首領、Popさん率いる闇の会合
Popさんって誰?
Cocos2dxを操り趣味開発(たぶん)のはずなのにすごい勢いでリリースしていく開発ガチ勢、凄腕プログラマー。 素材は全部Excelのオートシェイプで描いてるって噂・・・マジか。
最新作、マジックメーカー楽しいよ!オリジナル魔法を作って戦うアクションゲーム
— Pop@ゲーム開発 (@twt_paul) 2016年11月5日
「マジックメーカー~君の魔法とドラゴンの少女~」をリリースしました!
魔法対戦もあるよ!
iOS:https://t.co/PGnHZEgx3D
Android:https://t.co/AYgGYbyAsB#マジックメーカー pic.twitter.com/5rdFZz2FJg
、、、だと思ってましたが違いました。
そのところ実際はめっちゃ真面目にアプリについて語り合うSkype会議でした。
何するの?
基本は毎週土曜にやってるSkype会議らしいです。
進捗報告会
あらかじめGoogleDriveにapkをアップロードしておき、各々ダウンロード。
プレイしながら ここがいい
ここがわるい
とガチで意見を出し合います。
急な参加でしたが無理言って 太陽人間(開発中のアプリ)
をプレイしてもらいました。
リアルタイムで埋まっていく感想シート...!!!
みんな むすこ 好きそうでなによりw
案の定、残課題としてタスク積んである箇所はバシバシ指摘もらいましたw
それ以外にも気づいてなかった箇所もいくつか指摘もらえてかなりの収穫。
これはいい刺激。
apkを見せる(プレゼンする側になる)のは隔週
参加者が多くて毎週全員のを見てると時間がかかり過ぎるそうで、 apkを見せるのは隔週ぐらいで回してるそうです。
見せない週は他の人のゲームを遊んで意見を書く側に徹するってことですね。
まとめ
Popさんのモチベーション保ってる秘密を垣間見た気がします。
参加し続けると以下のような効果を得られる気がします。
- 開発者自身が気づけないところに気づかせてもらえる
- 次回までに進捗を出さないといけない適度なプレッシャーで開発が進む
きになる人はぜひ・・・!
pop会、結構ガチな感じがあるので、自分は少しハードル感じてるw
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年11月26日
もちっとゆる〜く進捗発表とか悩み相談とかみたいな飲み会が横浜界隈であるといいなぁ。
ぜひ!