naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【ReactNative】プロジェクト作成メモ

概要 ReactNativeを触ってみたのだけど日が開くと全て忘れるだろうなと思うので自分用にメモしておく。 主にプロジェクト作成とプロジェクト初期設定のあたり メモ 準備 npm install -g create-react-native-app プロジェクト作成 create-react-native-app A…

【Rails】db:reset と db:migrate:reset の違い

環境 ruby 2.4.1 Rails 5.1.4 背景 Rspecでテストしてたら、下記エラーが出た。 Failure/Error: @category_tag1 = create(:category_tag, name: 'パズル') ActiveRecord::RecordInvalid: Validation failed: Name has already been taken テスト前に下記を実…

MacにChromeDriverを入れる

やりたいこと RSpec+Capybaraによるfeatureテストでスクリーンショットを保存したかった エラーについて qiita.com こちらの記事を参考に、page.save_screenshot を呼び出したら Selenium::WebDriver::Error::WebDriverError: Unable to find chromedriver. …

【Rails】assets:precompileでjpegの拡張子が勝手に変わってどハマりした話

今日はRailsでとある挙動に悩まされていたけど、やっと原因が分かってスッキリしたので書いておく。 環境 ruby 2.4.1 Rails 5.1.4 前提 Railsで画像ファイル等を使う場合、production環境だとrake assets:precompile が必要 herokuはデプロイ時に precompile…

Docker for Windows、Dockerfileを試してみる

概要 前回Dockerの基本コマンドを触ってみました。 blog.naichilab.com これだけでも十分に便利そうなんですが、コンテナを作ってから docker attach や docker exec で構築していくので、何をやったかメモっておかないとあとでよく分からなくなります。 Doc…

Docker for Windows、Dockerの基本的な使い方やコマンドとか。

概要 Docker使いたいけどよく分からない だいぶ前に本買って読んでなかった 読みながらメモ プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディア: …

Docker for Windows、GUIで操作できるKitematicを入れる

環境 はじめに 入れ方 タスクバーのDockerを右クリックしてKitematicを選択 ダウンロード ダウンロードされたファイルを移動 再度タスクバーのDockerからKitematicを実行 よー分からんけど作ってみよう KitematicにDockerHubアカウントでログイン まとめ 環…

Docker for Windowsをインストールした

環境 概要 やったこと Docker for Windowsをダウンロード 入れようとするもエラー Windows 10 Pro にアップグレード 再度Dockerをインストール まとめ 環境 Windows 10 Home 64bit -> Pro Docker CE Version 17.12.0-ce-win47 (15139) 概要 普段はMacでWeb開…

Railsで新しくWebサービス作りました

そのゲーム、実況できる? - 実況OKなスマホゲームを集めました 上記サイトを本日リリースしました。 あとで見返せるようにメモ。 どんなサイト? スマホゲームの実況OK/NGがわかるサイトです どうして作った? どうやって作った? その他 どんなサイト? ス…

Unity1週間ゲームジャムに参加してUniRxとZenjectを使ってみた話 #unity1week

先週久しぶり(約3ヶ月ぶり)にUnity1週間ゲームジャムを開催し、おかげさまで160もの作品を投稿いただきました!! https://unityroom.com/unity1weeks/7 参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 まだ全然遊びきれていませんが、少しずつ遊んで…

【unityroom】投稿したゲームに関連するWebページを自由に追加できるようになりました。

こんにちは、@naichilabです。 unityroomに新機能を追加したので紹介します。 概要 投稿したゲームに関連するリンクを登録できます 使い方(登録方法) 1週間ゲームジャムの場合 まとめ 概要 投稿したゲームに関連するリンクを登録できます 関連リンクとは例…

【unityroom】ゲーム制作に使用したアセットを登録できるようになりました。

こんにちは、@naichilabです。 unityroomに新機能を追加したので紹介します。 概要 ゲーム制作で使ったアセットを登録できます 例えば アフィリエイトリンクも掲載可能 使い方 使用アセットを登録する アセットストアリンクを登録する場合 アセットストアリ…

【Unity Cloud Build】アップロードした iOS Credentials の編集や削除

iOS Credentialsが編集できない Unity Cloud BuildでiOSビルドをするために証明書のアップロードをするんですが、 一度アップロードしたファイルの編集や削除をしたくたもCloud BuildのWebサイト上にそれらしき項目がみつかりません。 試しに適当に作ったも…

JetBrains IDEハンズオンに行ってきた

行ってきた せっかくjetbrainsのAll Products Packのライセンスを買ったので行ってきた。 samuraism.doorkeeper.jp 感想 めちゃめちゃ便利やないか・・・ ショートカット使いこなすと生産性10倍ぐらいになりそう。 つよい。 ハンズオン プロジェクト作成 i…

Unity1週間ゲームジャムを開催してみて #unity1week

はじめに こんにちは、@naichilabです。 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう というUnityで作ったゲームを投稿できるサイトを開発・運営しています。 そのサイトで 多人数が同時に1週間でゲームを作るイベント を…

【読んだ】HTML+CSS ワークショップ 手を動かして学ぶWebデザイン【★★★★☆】

読んだ本の感想メモ。 読んだ本 HTML+CSSワークショップ 手を動かして学ぶWebデザイン作者: 藤川麻夕子(#fc0)出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)発売日: 2017/04/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なぜ読んだ? unityro…

【Rubymine】Run the script in context of the bundle (bundle exec) が押せない場合の対処法

環境 Rubymine 2017.2 Ruby 2.4.1 Rails 4.2.9 Bundler 1.15.1 症状 Rubymineの Run -> Edit Configuration の画面で bundle exec を使うかどうかのチェックボックスが無効化されていて選択できない この画像は直ったあとなので押せる状態です 対処法 プロジ…

Blender練習

I'm live on Twitch - Watch me at https://t.co/MEvr7qeHUSだらっとBlenderの基本操作からやりましょう— マッサ@おせんたく革命/WashBash (@WashBash1955) 2017年6月17日 だらだらメモ Install blender.jp 初期設定 File -> User Preference Input Select W…

【unityroom】2017年05月振り返り

はじめに ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 先月から始めたGoogle Analytics振り返り記事、早速忘れてた。危ない危ない。 先月 blog.naichilab.com 2017/05 行動 -> 概要 -> 直帰率 56.82% (先月51.57%) 悪化してる…

【unityroom】2017年05月振り返り

はじめに ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 先月から始めたGoogle Analytics振り返り記事、早速忘れてた。危ない危ない。 先月 blog.naichilab.com 2017/05 行動 -> 概要 -> 直帰率 56.82% (先月51.57%) 悪化してる…

【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル

2017/12/18 更新しました @divideby_zeroさんにご協力いただき、バックエンドをNCMBに変更しました。 以前のGoogleSpreadsheetを使う方法より高速になっています。 ランキング機能が欲しい ゲームを作ってると、オンラインランキング機能が欲しくなりますよ…

【unityroom】2017年04月振り返り

はじめに ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 上記サイト、ちゃんとアクセス数増やす努力をしようと思う。 何かしらの対策打つにしても数字取ってないと何もできないのでとりあえず確認と記録を残すところから。 Analy…

【unity】WebGLビルド方法② CloudBuildの利用

注意 記事を書いた時点ではUnityCloudBuildは無料で利用できましたが、現在はUnity Teams というサービスに統合され、有料となりました。 ご注意ください。 概要 blog.naichilab.com 上記方法でどうにもうまくいかない人向け。 というか個人的にはこっちの方…

【unity】unityroomに投稿する方法

概要 WebGL用にビルドしたゲームを、unityroom へアップロードする方法を紹介します。 概要 環境 前提 WebGLビルド Twitterアカウント 手順 1. unityroomにログインする 2. 新規ゲームを作成 タイトル ゲームID 3. 基本情報を更新 4. スクリーンショットを登…

【unity】WebGLビルド方法

概要 unityroom へアップロードするための、WebGL形式でビルドする方法をまとめておきます。 概要 環境 手順 1. ゲームを作る 2. プラットフォーム切り替え 3. ビルド対象シーンを追加 4. ビルド実行 Build Build And Run 5. 出力されたファイルの確認 どう…

【Unity、Android】最新のAndroidStudio入れたらUnable to list target platforms.が出て困った

WindowsPCでAndroidビルドしようとしたらエラーした 環境 Windows 10 Home Unity 5.6.0f3 症状 状況 WindowsPC買い替えて、Unity5.6インストール。 Android Studioも最新版いれて、JDK1.8も入れた。 さてAndroidビルドするか。->エラー Unable to list targe…

GGJで作ったゲームを展示してきました @ サイエンス・ワークショップ in けいはんな #精華町

今日はこのイベントに行ってきました。 kscan.jp といっても講演を見に行ったわけでもなく、ワークショップを開いたわけでもなく、 子供達にGGJで作ったゲームを遊んでもらってました。 写真 楽しそうに遊んでくれる子供達 親子の対戦中 子供はルールの理解…

【unity】プログラマーがデザイナーと協力してゲームを作った話【 #太陽人間 】

太陽人間リリースしました 太陽人間というゲームアプリをリリースしました! コミット履歴を見たら昨年7月3日からだったので、、、開発8ヶ月! まじか。2〜3ヶ月で出すつもりだったのにw ちょっと不具合出てるみたいですが、評価は概ね好評で胸を撫で下…

【Unity、TextMeshPro】簡単な使い方+日本語フォントアセットを作るときの設定値メモ

ストアはこちら -> TextMeshPro TextMeshProが無料になったらしい。 すごいですね。 自分はだいぶ前のセールに買ってからずっと使ってます。 日本語フォント作るときの設定値をメモしておきます。 Font Asset Creater TextMeshPro付属のアセット作成ツール W…

【読んだ】UnityではじめるC# 基礎編【★★★★☆】

読んだ本の感想メモ。 読んだ本 UnityではじめるC# 基礎編作者: 大槻有一郎出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)発売日: 2016/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なぜ読んだ? Twitterで分かりやすいと評判っぽかったので…